第2回青年教室、無事終了!

聞いて下さい!

当青年部では、おととい、第2回青年教室を開催して、無事終了しました☆

どんなことをしたのって?

奈良県に在住しておられる、近畿聾史研究グループ員の山中照章さんをお招きして、ろう歴史を学んだのです。

さてさて、企画の様子を実況中継・・・とはいいませんが、事後報告させていただきます♪

青年部リーダーのあいさつから始まり、

手話の歴史、聾学校、ろうあ運動の歴史について熱く語る山中氏。

参加者は真剣に聞き入っています。

え〜、私が印象に残ったお話しを。

”奈良”の手話表現の由来は!?
大仏から生まれた、と皆さんは思っているはず。ところが、違うらしいんです。えっ、どんなふうに違うの?って興味のあるお方は、青年部メンバーまで(笑)

2時間半とたっぷり講演していただきました。

参加者から、結構質問もあり、盛り上がりました!

最後は、青年部の若手のホープよりご挨拶。あ、さっきの写真と同じ人だったので省略(笑)

そして、最後の最後に記念撮影。みんなにっこり♪