第1回青年教室 〜機関紙を知ろう!!〜

2010年4月24日(土)。よく晴れた日でした。
あ、ちなみに平城遷都1300年祭のイベントも開かれたばかりの頃でした。

そんな日。

奈良県立図書情報会館に、多数の車が集まってきました。

なになに?何が始まるんだ?

そう、(社)奈良県聴覚障害者協会青年部の企画が行われたのです。

(社)奈良県聴覚障害者協会が発行している「ろうあ大和」の編集委員である岡田真一氏をお招きしてまで。。。

まずは岡田氏による講演から。

「ねえねえ、君たち、機関紙って知っているよね?」
そんなの当り前さ!でも、機関紙のかっこよい作り方はわからん。
そんな私たちのために。優しく楽しく講演して下さる岡田氏。
岡田氏自身も楽しそうです(笑)

皆真剣に聞き入っています。

講演をたっぷり聞いた後は。。。

いよいよ実技。パソコンを使っての実習。

実習でこんなんできちゃいました!(いや、実習じゃないかも。)

最後には、岡田氏から
「ゲートボールのトーナメント図をわかりやすく描いてみよ」という難問が出され、頭をひねって考えました。

う〜ん、難しいよぅ。

最後には岡田氏自身所有のマックの紹介も。
ご立派でした。

さて、最後には。。。全員集合ということで。
みんなでにっこり。

ちょっとおどけてみました☆

この青年教室では、ワードでの実習ができたことで、今までわからなかったことを解決することができました!!

一つ賢くなった企画でしたよ(●^o^●)